ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 石川看護雑誌
  1. 石川看護雑誌
  2. 第6巻

A小学校の総合学習に「認知症」の学習を取り入れて

https://ipnu.repo.nii.ac.jp/records/152
https://ipnu.repo.nii.ac.jp/records/152
112d5bde-901c-47a8-a9c3-8049413c9de1
名前 / ファイル ライセンス アクション
06_06.pdf 第6巻-06 (594.1 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2015-03-27
タイトル
タイトル A小学校の総合学習に「認知症」の学習を取り入れて
タイトル
タイトル The study of "Dementia" is taken to the Integrated Study in an Elementary School
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 質問紙法
キーワード
主題Scheme Other
主題 学習
キーワード
主題Scheme Other
主題 *教育
キーワード
主題Scheme Other
主題 *認知症
キーワード
主題Scheme Other
主題 介入研究
キーワード
主題Scheme Other
主題 意識調査
キーワード
主題Scheme Other
主題 イメージ(知覚)
キーワード
主題Scheme Other
主題 小学生
キーワード
主題Scheme Other
主題 ヒト
キーワード
主題Scheme Other
主題 小児(6〜12)
キーワード
主題Scheme Other
主題 男
キーワード
主題Scheme Other
主題 女
キーワード
主題Scheme Other
主題 看護
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 dementia
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 elementary school
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 study
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 細川, 淳子

× 細川, 淳子

WEKO 110
NRID 1000070324085

細川, 淳子

ja-Kana ホソカワ , ジュンコ

Search repository
金子, 紀子

× 金子, 紀子

WEKO 278

金子, 紀子

ja-Kana カネコ, ノリコ

Search repository
前田, 充代

× 前田, 充代

WEKO 279

前田, 充代

ja-Kana マエダ, ミツヨ

Search repository
天津, 栄子

× 天津, 栄子

WEKO 91
NRID 1000030020027

天津, 栄子

ja-Kana アマツ, エイコ

Search repository
松平, 裕佳

× 松平, 裕佳

WEKO 259
NRID 1000040405064

松平, 裕佳

ja-Kana マツダイラ, ユウカ

Search repository
金川, 克子

× 金川, 克子

WEKO 90
NRID 1000010019565

金川, 克子

ja-Kana カナガワ, カツコ

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 A小学4年生を対象に「認知症について正しく知ることができ,優しい気持ちで接する大切さが理解できる」ことを学習目標とし,総合学習に取り組んだ結果,以下のような成果がみられた.小学生は,認知症の学習の前後における高齢者の情緒的イメージ尺度では,「話しやすい」というイメージが増し,総合的にも高齢者を肯定的に捉える方向に変化していた.終了後の事業評価や作文から,2種類の絵本を用いた認知症の主人公の頭の中を考える講義では,大学生の力を借りながらも「相手の立場に立って考える」ワークを進めていくことが出来た.また,作文の内容から,最後に行われた徘徊模擬訓練では,今までの学習の成果を発揮出来,そのことが最も心に残っていると考えられた.オレンジリングをつけた人物の絵が半分以上描かれていたことから,学習した証となるオレンジリングの配布は意味があり,認知症サポーター講座との連携も重要である.(著者抄録)
書誌情報 石川看護雑誌
en : Ishikawa Journal of Nursing

巻 6, p. 53-58, 発行日 2009-03
出版者
出版者 石川県公立大学法人 石川県立看護大学
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 1349-0664
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11961976
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-19 07:45:57.838769
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3