WEKO3
アイテム
成人看護学実習における看護技術修得状況の実態
https://ipnu.repo.nii.ac.jp/records/114
https://ipnu.repo.nii.ac.jp/records/11424b55d62-5e7c-420b-9420-024560414bb4
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2015-03-27 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 成人看護学実習における看護技術修得状況の実態 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | The Current Situation of Acquisition of Nursing Skills in Adult Nursing Clinical Practice | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教育評価 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 院内感染(予防) | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 安全管理 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | *看護大学教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 感染予防管理 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教育自己評価 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 保健医療施設環境 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 看護技術 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | *成人看護 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | *臨床・臨地実習 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 実態調査 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ヒト | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 成人(19〜44) | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 看護 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | adult nursing clinical practice | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | basic nursing education | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | nursing skill education | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | acquisition of skills | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
木村, 久恵
× 木村, 久恵× 村井, 嘉子× 牧野, 智恵× 丸岡, 直子× 岩城, 直子× 洞内, 志湖× 加藤, 亜妃子× 榊原, 吏恵子 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 成人看護学領域での看護技術教育のあり方を検討することを目的に,成人看護学実習での看護技術の修得状況を明らかにした.調査対象は62名,調査した看護技術は,14項目,139種類であった.学生が主体となって経験した割合が高かった技術項目は,「環境調整技術」「感染予防技術」「安全管理の技術」であった.また,技術の種類では,<バイタルサインの測定>が最も高く,<スタンダード・プリコーションに基づく手洗い・含嗽><病床周囲の整理・整頓・清掃>と続いた.学生が主体となって経験した技術の種類は,0〜26種類と個人差があり,学生が1領域の実習で経験できる技術の種類は限定されていた.看護基礎教育期間中に,より多くの技術を経験するためには,縦断的かつ横断的に技術経験に関わる情報を共有すること,また,就職後の臨床研修プログラムと連携した技術教育の必要性が示唆された.(著者抄録) | |||||
書誌情報 |
石川看護雑誌 en : Ishikawa Journal of Nursing 巻 8, p. 73-82, 発行日 2011-03 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 石川県公立大学法人 石川県立看護大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1349-0664 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11961976 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |