WEKO3
アイテム
看護基礎教育における教育方法の検討 シナリオ学習教材の活用評価より
https://ipnu.repo.nii.ac.jp/records/136
https://ipnu.repo.nii.ac.jp/records/136c72931a8-30de-4171-acc7-09cc8c6e2f4f
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2015-03-27 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 看護基礎教育における教育方法の検討 シナリオ学習教材の活用評価より | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Examination of teaching methods in basic nursing education ‒ Practical evaluation of scenario-based learning materials ‒ | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 質問紙法 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学習 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | *看護教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教育評価 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | *教育手法 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 視聴覚教材 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | *看護大学教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | *コンピュータ支援学習 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教育自己評価 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 文献研究 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | DVD (メディア) | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | *看護基礎教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ヒト | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 成人(19〜44) | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 看護 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Scenario-based learning | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | simulation-based education | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | assessment of learning materials | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
堅田, 智香子
× 堅田, 智香子× 彦, 聖美× 村井, 嘉子× 藤田, 三恵× 加藤, 亜妃子× 田甫, 久美子× 田村, 幸恵× 丸岡, 直子× 川島, 和代 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 看護基礎教育では,安全で質の高い看護を提供できる技術の修得を目指し,看護独自の教育方法が検討されている.本稿の目的は,看護基礎教育における教育方法を先行研究より概観し,看護基礎教育課程の学生を対象にシナリオ学習教材を活用した結果より,その教材の意義と発展的活用について示唆を得ることである.最近の創造的な教育方法として,学習者の主体的学習を促進する問題解決型学習であるシナリオ学習,臨地の状況をリアルに提示した精密精巧なシミュレータの活用,模擬患者や客観的臨床技術試験導入等が報告されている,また、コンピュータを活用した教材開発も活発になっている.今回の活用評価よりシナリオ学習教材は,リアリティの体験,段階的な学習,反復学習による自学自習の教育効果が得られた.今後,シナリオ学習が看護実践に与えた効果を明らかにすること,この学習プロセスにおける学生間の学びを共有する場の工夫等により学習教材としての充実が期待される.(著者抄録) | |||||
書誌情報 |
石川看護雑誌 en : Ishikawa Journal of Nursing 巻 9, p. 43-51, 発行日 2012-03 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 石川県公立大学法人 石川県立看護大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1349-0664 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11961976 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |