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アイテム
看護実践力の向上を支援するためのシナリオ学習教材の開発
https://ipnu.repo.nii.ac.jp/records/117
https://ipnu.repo.nii.ac.jp/records/11726c2efa8-4ee7-4a77-91ea-45e25b175d3e
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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| Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
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| 公開日 | 2015-03-27 | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | 看護実践力の向上を支援するためのシナリオ学習教材の開発 | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | Development of scenario learning materials to support improved practical nursing competence | |||||
| 言語 | en | |||||
| 言語 | ||||||
| 言語 | jpn | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 学習 | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | *看護ケア | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | *看護生涯教育 | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | コンピュータ支援学習 | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | スタッフ開発 | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | プログラム開発 | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | DVD (メディア) | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | *看護実践 | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | ヒト | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 看護 | |||||
| キーワード | ||||||
| 言語 | en | |||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | Simulation education | |||||
| キーワード | ||||||
| 言語 | en | |||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | scenario learning | |||||
| キーワード | ||||||
| 言語 | en | |||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | nursing education | |||||
| キーワード | ||||||
| 言語 | en | |||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | practical nursing competence | |||||
| キーワード | ||||||
| 言語 | en | |||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | human resource development | |||||
| 資源タイプ | ||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
| 資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
| 著者 |
村井, 嘉子
× 村井, 嘉子× 堅田, 智香子× 加藤, 亜妃子× 彦, 聖美× 藤田, 三恵× 田村, 幸恵× 丸岡, 直子× 川島, 和代 |
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| 抄録 | ||||||
| 内容記述タイプ | Abstract | |||||
| 内容記述 | 看護実践力の向上をめざして,DVD(Digital Versatile Disc)による学習教材『自ら学べるシナリオ学習看護実践力の向上をめざして-Step by step forward!』を開発した.本教材開発の目的は,学生が学んでおくことが望ましいがその機会が制限される看護場面,あるいは対処するには難度が高く複雑な看護場面を提示し,学習者の能力・理解力に応じて分析的に思考することによって看護介入について考えることを支援することである.9つのシナリオを提示し,看護基礎教育課程の学生,新人看護師,臨床3年目以上の看護師を対象に段階的な学習内容で構成されている.各自の学習進行に伴い,どの段階からでも学習出来るように工夫されている.学生の看護実践力向上をめざした自学自習を支援するだけでなく,臨床における継続教育,潜在看護師の現場復帰支援においても応用活用が期待される.今後,本教材の活用と評価を行い教材としての質を高め,また活用を通して看護基礎教育と継続教育の連携を図る循環・協働型の教育システムとして発展させていきたいと考えている.(著者抄録) | |||||
| 書誌情報 |
石川看護雑誌 en : Ishikawa Journal of Nursing 巻 8, p. 93-101, 発行日 2011-03 |
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| 出版者 | ||||||
| 出版者 | 石川県公立大学法人 石川県立看護大学 | |||||
| ISSN | ||||||
| 収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
| 収録物識別子 | 1349-0664 | |||||
| 書誌レコードID | ||||||
| 収録物識別子タイプ | NCID | |||||
| 収録物識別子 | AA11961976 | |||||
| 著者版フラグ | ||||||
| 出版タイプ | VoR | |||||
| 出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||